シンディ ローパー Hat Full of Stars

以前からブログでご紹介したいなと思っていたのですが、

とても素敵な動画を発見したのでご紹介したいと思います!

 

Cyndi Lauper(シンディ ローパー)の楽曲で、

Hat Full of Starsという曲があります。

そのなんとも言えない雰囲気、儚さと力強さに凄く惹かれていて

私は何年も前から繰り返し聞いています。

 

この曲は、イギリスのシンガーソングライター、Nicky Holland(ニッキー・ホーランド)

との共作だそうなのですが、今回ご紹介する動画は、

そのニッキー・ホーランドのセルフカバーに合わせて踊るフュギュアスケート選手の動画です。

佐藤有香という選手で、フュギュアスケートはあまり詳しくないですが、

動画見て鳥肌が立ちました。

こんなに曲と踊りの美しさがマッチした選手が少し前にいたのだなと感動しました!

 

 

調べてみると、佐藤選手のお父様は、浅田真央選手のコーチを務められていた

佐藤信夫先生なのですね。

バンクーバーオリンピックやメダルを逃しながらもソチオリンピックで見せてくれた

圧巻のフリーは本当に涙が出て今でもよく覚えています。

 

そんな偉大なお父様を持つ佐藤有香選手。現役の頃は見る機会がなかったのですが、

この動画を見て、本当に素晴らしいなと思ったので、ぜひこのブログに立ち寄ってくださった方にも

シェアしたいなと思いご紹介させていただきました^^

 


アラバマシェイクスのライブに行きました!

月曜日、アラバマシェイクスのライブに連れてって頂きました(´∀`)

 

 

恥ずかしながらアップルのCMソングくらいしか知らなかったけど、

めちゃくちゃカッコよくてライブ見れて感激です!

 

ボーカルのハワードさんは歌が上手すぎて高音の響きはもちろん、

ボリュームを極限に抑えた囁きも素晴らしくて、かと思いきや性別を忘れさせる

パワフルで特徴のある声色が何とも言えずとても引きこまれてしまいました!!

 

 

ギターがものすごく小さく見えるくらいの巨体なのですが、

お客さんにお辞儀をする仕草がとても可愛らしくて微笑ましかった。

早速アルバム聴かなきゃ〜♪( ´θ`)


作詞家の松本一起先生にお会いしました!

先日、同郷のお世話になっている方のご紹介で、作詞家の松本一起先生とお会いしました(^-^)
松本先生といえば、「ガラス越しに消えた夏」、「夏の日の1993」、また数多くのアニメ主題歌など、本当に数え切れないヒット曲を作詞された方です。
実は先日のさぬき倶楽部のライブにもお越しくださっており、ライブ後少しだけご挨拶させて頂いていたのですが、今回ゆっくりお会いすることができました(^-^)

松本先生が行かれているスナックにお邪魔しカラオケをご一緒したのですが、お店がまた古き良きスナックという感じで、店内の赤色も味があってママさんも良い人でスナックはもちろん行き慣れてないですが、不思議と落ち着きました。


ご一緒したみなさまと。
一番右が松本先生です。

松本先生の前で歌うカラオケは汗かきまくりでとても緊張しました(^-^;
実は私、自分で歌を作るようになってからあまりカラオケに行かなくなりました。カラオケに行く状況って大体お酒が入ったあとだったりするのですが、私は歌うときはお酒は飲まないのと、自分の歌が静かに聞いてもらうことが多いので普通のカラオケ屋さんでガヤガヤした中で歌うのが少し苦手になってしまったというのがあります(^-^;
ちゃんと歌うときはもちろん朝から準備しているので気持ちの面でも違いますしね。
もちろんカラオケ屋さんやご一緒するメンバーにもよりますが(笑)
でも今回は、お店の落ち着いた雰囲気と、音もとても聞きやすかったので緊張しつつも、気持ちは楽に歌うことができました。

驚いたことに、松本先生ご本人も歌ってくださったのですが、先生の歌声がほんとに素晴らしいんです!!
優しくて、でも味があって、しかも高い声も出ていらして、作詞されたご本人の歌う「ガラス越しに消えた夏」は特に感動でした(^-^)

改めてご一緒できて光栄です!
いつかお仕事ご一緒させて頂けるよう頑張ります!!!
松本一起先生 HP
http://ikki-shock.com/profile.html


実は写真の真ん中に写っている方はこの日サプライズで訪れた方でした!
改めてご紹介したいので、次回のブログに書かせてもらいますね(^-^
)

池田綾子さんと手嶌葵さんのコンサートに行ってきました!

17日水曜日、「Premium meets Premium 2016 」というライブを観てきました!
美しい響きを誇るという浜離宮朝日ホールで、歌唱力の高いアーティストが行うライブシリーズ "Premium meets Premium"。17日の出演者が手嶌葵さんと池田綾子さんでした。




お二人ともそれぞれ違っているけど声が本当に魅力的で、特に池田さんは作詞作曲という面でも私は大好きなアーティストさんです。
池田綾子さん作詞作曲で手嶌葵さんが歌う、月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌にもなった「明日への手紙」。お二人のコラボバージョンが素晴らしくて、池田さんが作るべくして作り、手嶌さんが歌うべくして歌う曲だったんだなぁというのが伝わりました。お二人のコラボバージョンをCDにしてほしい(*^o^*)

歌い手としては手嶌葵さんのほうが有名だと思うし唯一無二の声で素晴らしいのは言うまでもありません。でもそれと同じくらい、やっぱり私は池田さんの作る曲、そして伸びやかな声、ほんとに好きだなぁ(^-^)
実は大学生の頃に、ドラマの主題歌になっていた池田綾子さんの「Life」という曲を聞いて、それからファンなのです☆
初めて応募したオーディションでも「Life」を歌いました。
2014年の池田さんのワンマンライブではサイン会があったのですが、一言初めてのオーディションのお話をしたら、サインにこんなコメントを書いてくださいました!!


歌のようにお優しい方なんだなぁと思いますますファンになってしまったわけです(笑)

四国お遍路にまつわる歌も歌われていて、ほんとにほんとに夢のまた夢だけど、いつかイベントなどでご一緒させていただける機会のあることを願ってます!叶うように頑張らなくては〜(^◇^;)

ぜひご興味のある方、池田さんの曲や手嶌葵さんの曲、聞いてみてくださいね(^o^)

中島みゆきRESPECT LIVE 歌縁 行ってきました!

先週末の3連休は大阪に行ってきました(^-^)
目的は、
【中島みゆきRESPECT LIVE 歌縁】!!
東京公演もあったのですが、大阪公演の出演者の組み合わせが見たくて大阪まで行って来ました(^-^)



大好きな女優さん、満島ひかりさんの歌を舞台やCMだけじゃなくて生バンドでライブで見られました!
そして、矢野まきさんというアーティストさんが好きで、この方が大阪のみの出演だったのがあって大阪公演を見に行ったくらいなんですが、矢野さんの歌う「ホームにて」がめちゃくちゃよくて感激でした!!
生歌を初めて聞く出演者の方々も沢山いて、安藤裕子さんも大竹しのぶさんも、というか全員よすぎて、ほんっとに行ってよかったです(≧∇≦)素晴らしいライブでした!


たこ焼きも、もちろん食べてました!




あと、私は珈琲が好き、というより喫茶店が大好きなので、大阪の老舗喫茶店、丸福珈琲の本店にお邪魔してきました(^-^)店主の上品なおばあさまが素敵でした。

二泊三日の旅だったので他にも色々まわりました(^-^)また気が向いたら書きますね(笑)


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 名曲のカバーに挑戦しました
    まいこ
  • 名曲のカバーに挑戦しました
    まいこ
  • 名曲のカバーに挑戦しました
    みずさん
  • 名曲のカバーに挑戦しました
    相模原☆野
  • 池田綾子さんと手嶌葵さんのコンサートに行ってきました!
    舞子
  • 池田綾子さんと手嶌葵さんのコンサートに行ってきました!
    ヒデマル
  • 謹賀新年
    舞子
  • 謹賀新年
    成宮ヒロキ
  • さぬき映画祭2015優秀企画上映作品の主題歌になりました!
    舞子
  • さぬき映画祭2015優秀企画上映作品の主題歌になりました!
    相模原☆彡野

recent trackback

  • 「おもちゃの電車」 デジタルシングル リリースのお知らせ
    汽車旅のしおり

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM