あっというまに今日から12月(^-^)

みなさん、お元気ですか?
さぬきふれあいコンサートの週はとても暖かかったのに、その次の週からだいぶ寒くなって先日は初雪も降りましたね!

先週、ライブが無事に終わった御礼参りに、人形町にある小網神社に御礼参りに行って来ました。


あの日あんなに良いお天気じゃなかったらあんなに沢山の人来てくれたかな?とか、ミュージシャン全員のスケジュールが合ってトラブルもなく無事に演奏してもらえて、自分も体調崩すことなくしっかり歌えてよかったなとか。。
準備してきたことへの結果といえばもちろんそうですが、偶然や幸運、目に見えないものに守られている気がしています。何より来てくれた皆さんに感謝。
ライブが終わり、先日久々に椿山荘に泊まりました(^-^) エグゼクティブスイートなるとても素敵なお部屋で、ベッドも最高で、こんなご褒美もらえるのもまた幸運。





その時期くらいからちょうど紅葉もお庭も始まって、庭園の景色を楽しみながらお散歩していると、ライブまでの数ヶ月とても慌ただしかった日々の充実感とライブの達成感が報われるような優雅な気持ちを味わうことができました。今回の大きなライブが終わるまでなかなか落ちつけなかったので、本当にゆっくり過ごすことができました(^-^)

師走に入り、たくさんの人が仕事の締めや忘年会などが続き忙しい日々になると思いますが、温かいお鍋の美味しい季節、このブログを見てくださっているみなさんが師走もあたたかく元気でいられることを願っています(^o^)

第50回さぬきふれあいコンサート、ありがとうございました!!

第50回さぬきふれあいコンサートにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!
温かいお客様に囲まれとっても幸せな時間を過ごすことができました(o^^o)



1日を振り返ります。

機材の搬入からセッティング、そしてサウンドチェック、長い時間をかけ頑張りました!!頑張ってくださったのはバンドマスターの岩戸さんですが(笑)私もたくさん機材を運びウォーミングアップ完了(笑)





おかげさまで超満員となり、主催の香川県事務所の皆様、さぬき倶楽部の皆様にも多くのご協力を頂きました。



私をいつも応援してくださっている方にも、今回の会場が香川県ゆかりの場所ということで初めて私の歌を聞いてくださる方にも楽しんで頂けるよう、オリジナル曲とカバー曲を織り交ぜてステージを構成しました!



たくさんの方が素敵な写真を撮ってくださったので、拝借(笑)


プロジェクターを使って過去に自分が手がけた作品のご紹介などもさせていただきました(^-^) プロジェクターを使いこれまでの作品をご紹介するコーナー。演奏だけでない構成も楽しかったよとご感想を頂きました(^^)



ことでん100周年記念ソング「おもちゃの電車」演奏中。
なんと!ことでんファンの方がご好意で「おもちゃの電車」のイメージに合わせた動画を作ってくださり、動画と演奏を一緒にお楽しみ頂きました!

年配のお客様から、あの映像見ながら歌を聞いてたら色々思い出して涙がでそうやった、とお言葉を頂きました(涙)




アンコールはやっぱり「春の鳥」です!
今回はなんと、「春の鳥」のレコーディングでもフルートを吹いてくれた、高校の同級生であり素晴らしいフルーティストの高本 直くんが駆けつけてくれ、やっとやっと、念願のライブでの共演が叶いました(*^◯^*)
なんだか涙が出そうでした。。



本当に嬉しかった!なお君、ありがとう!!

そして、最強のミュージシャンの皆様。

さぬき倶楽部を最高の音環境のステージに作り上げ、それぞれの一番良いパフォーマンスが出るように何度もシミュレーションを繰り返し、私に大丈夫だよと自信を持たせてくださった岩戸さん。
ライブでの演奏に聞き惚れて以来やっとご一緒できたギターのカワムラさん。
抜群の安心感で支えてくださっただけでなく緊張してる私を要所要所で和ませてくれたパーカッションのこたろうさん。
メンバーの皆さんのおかげで本当に気持ちよく歌わせて頂き、お客様からも沢山お褒めの言葉を頂きました!!



ミュージシャン紹介
ピアノ、バンドマスター、その他たくさん(笑)
岩戸 崇

ギター カワムラ ヒロシ
http://s.ameblo.jp/alosotimu

パーカッション 畑中 誇太朗
http://kotarow-o-w.jugem.jp

フルート 高本 直
https://www.muramatsuflute.com/school/lecturer/takamoto_nao.html
そしてあたたかなお客様。
さぬき倶楽部で繋がった沢山のご縁に感謝。


長丁場のステージ後にも関わらず、こんな列まで作ってCDのご購入やご感想をたくさん頂きました!時間の許す限りお見送りさせて頂きました(^^)


時間を割いて来て頂いただけでなく、CDの購入や、差し入れも沢山頂きお心遣いに感謝です。

最後はやっぱり打ち上げですよね(^O^)


さぬき倶楽部のお隣、ばんげにて打ち上げ。かんぱーい(^O^)


ギターのカワムラさんとパーカッションのこたろうさん、おちゃめなお二人、素晴らしい音を奏でてくださりありがとうございました♪( ´θ`)


さぬき倶楽部、川西支配人のご好意で美味しい食事をリーズナブルに頂きました!
そして12時をまわったところで解禁ほやほやのボジョレーを川西支配人より頂きました!みんなで美味しく頂きました(o^^o) ありがとうございます!!

やっぱり最後はうどん(笑)
お客様、ミュージシャンの皆さん含め本当に私は人とのご縁と運に恵まれています。
そのことを改めてかみしめる夜となりました。
数ヶ月以上かけて準備をしてきたので、今は達成感でいっぱいです。 この感謝の気持ちを改めて忘れずに。
本当にありがとうございました\(^o^)/

「THE ZEN KAI」@京都清水寺に行ってきました

10月3連休最終日、東日本大震災チャリティーイベント、「THE ZEN KAI」に観に、京都の世界遺産清水寺に夜、初めて行って来ました。




ライトアップされた清水寺


まさにあの「清水の舞台」で様々なパフォーマンスが披露されました。

和尚様の法要に始まり、大石将紀のサックス演奏、私の大好きな満島ひかりさんのパフォーマンス、個人的に演奏サポートが「千と千尋の神隠し」でリン役の声優さんだった玉井夕海さんがサポート演奏されてたのも感動でした。(だいぶマニアック笑)
元々は清水の舞台で満島ひかりさんがどんなパフォーマンスされるのかな?と思って行こうかなと思ったイベントでしたが、もう一つ行く決め手になったのは、EGO-WRAPPIN'がアコースティックライブをやるということでした。
恥ずかしながら彼らの音楽は何曲かのヒット曲しか知らず、ライブも初めてだったのですが、もぉ、ほんと〜に良かったです!!中納良恵さん、歌が上手いのは勿論知ってましたが、こんなにも素晴らしかったんだ!こんなにバラードも素敵だったんだ!と感動し、ギターの森さんの出音がまた私の好み過ぎて、二人のハーモニーの中でふと目をやるとバックには清水の景色。時を忘れるように聞き入ってしまいました。
最後には、本堂を舞台に桂しん吉さんの落語で少し笑顔になって、改めて震災の被害に思いを馳せて締めました。

こんな貴重なイベントに参加できてほんとに良かったです。


実は、今回のイベント参加には裏話があり、清水寺は修学旅行以来だったので、思っていたより道が分かりにくく、閉門後なのでほんとに人もいなくて、本来受付のはずの門と違う門に私は辿り着いてしまっていたのです。受付開始時間になれば開くかなあ?と思っても開かない。寺務所へのインターホンも反応がない。入口間違ってるんだろうけど、どっちに行けばいいんだろ〜?とほんとにひとりでポツンといた所に、同じお客さんらしき方々が数名同じように辿り着いて、速攻で私は声をかけました(笑)
「あの〜、THE ZEN KAI観に来られたんですか?」
「はい、、」
「私もここが入口かと思ったんですが、まだ門があかないんですよね、なんかおかしいですよね、、」
「でも特に入口とか詳しく書いてなかったですよね〜」
なんてやりとりをしていたら、近所の住人ぽい方がわんちゃんを連れながら、「ザゼンカイ行く人? 入口あっちなんだよ」と正しい受付場所への行き方を教えてくださって、これから間違えようとしてる方に途中で声をかけつつ、みんなで向かいました〜。
ほんとに最初ひとりで心細かったので、なんか間違えてるのに逆に楽しかったです(笑)
その後正しい受付に着いたら、もちろん列の最後尾で(受付順に自由席なのでした)、もちろん最後列だったわけで、「せっかく早い時間に来たのに残念でしたね〜、でもあのおじさんが声かけてくれて良かったですね〜」なんていいながら、会が始まり本堂での法要が終わったら、アナウンスがあり各自椅子を並べ直して舞台が反転!なんと、本堂がステージだと思っていたら、清水の舞台側がステージに変わり、最後列だった私達が最前列でパフォーマンスを観られることに(^o^) もちろん誰も知らなかったわけなので、門を間違えずちゃんと辿り着いてたら、最前列に座ってただろうけど、迷ってしまって最後になってしまったがために、パフォーマンスを最前列で観られたという、なんか申し訳ないような、でもとっても幸運に恵まれた日でした!
この日は少し気温も下がった日で、しかも山の上なので、だいぶ寒くなってきてて、もう最後の方には、「終わったら熱々のラーメンとか食べたいですね〜」なんて話に(笑)
22:30頃に終わって、「寒い寒い」と言いながら下山(笑)。近くのお店はほとんど閉まってたんですが、迷った皆さんと歩いて辿り着いた中華料理屋さんで、瓶ビールで乾杯して、念願のラーメン(o^^o)
ひとりでもイベントは楽しめただろうけど、アクシデントからお話できた他のお客さんと共にライブを楽しみ、ビールとラーメンで乾杯(^o^) いや〜、こんなことってあるんですね!迷って良かった(笑)
素敵なイベントを満喫して、新たなパワーをいただき、不思議なご縁に恵まれた夜でした(^o^)

11月16日さぬきふれあいコンサートのお知らせ

夏も終わり、雨や台風で10月のような気温になる日も多くなっていますが、皆さん体調など崩されてませんか?
さて、都内で久々にワンマンライブがありますので、お知らせさせていただきます(^o^)

第50回さぬきふれあいコンサート
11/16(水)19:00開演
場所 東京さぬき倶楽部
東京都港区三田1-11-9 03-3455-5551
麻布十番駅「2番出口」から徒歩3分
チケット 2000円(当日受付にて支払い)
休憩含め約1時間40分の公演予定です。 住宅街の裏手にあり場所が少し分かりにくいので、事前にご確認いただければと思います。
途中入場、途中退席自由。
アクセスマップ http://sanuki-club.tokyo/access/




香川県の主催している、香川出身の音楽家を支援する会にお声かけいただき、記念すべき第50回目の出演者となりました(^-^)

2011年にも出演させていただきました!
2011年のコンサートの模様はこちら
http://note.maiko-sing.com/?eid=198

私はこの会場であるさぬき会館のロビーの雰囲気がとっても好きなんです。壁の色、椅子、吹き抜けの高い天井、なんともいえない、歴史の積み重ねが感じられる空気。麻布十番のこのエリアは再開発が決まっているため、正確な時期は分かりませんが、このさぬき会館もいずれ新しくなっていくと思います。
この今のさぬき会館で歌わせてもらえることがこれからとても楽しみです!!
ワンマンなので、10曲以上演奏します。
「歌手」として紹介していただいているので、今回は沢山の名曲のカバーにも多く挑戦したいと思います。
ぜひ、みなさまお越しください(^o^)

みろく納涼夏まつり、ありがとうございました!

連日のオリンピックの熱戦とお盆明けの仕事の忙しさにかまけて(笑)、 すっかりライブ報告が遅れてしまいましたが、先週末は地元香川にて、みろく納涼夏まつりのライブステージでした(^-^)

お祭りということで初めましてのお客様がほとんどだったと思いますが、ありがとうございました!! 炎天下で汗だくのリハーサルを経て、会場近くのみろく温泉に浸かってからの本番。空の下で歌うのは本当に気持ちよかったです(^o^)




たくさんの方々に見ていただきました。

こう見えて実は私かなりの心配性でして、歌の仕事が終わるまでいつも不安9割楽しみ1割くらいで、今回も帰省しても今日のステージが終わるまで全く夏休み気分ではなかったのですが、今日のステージ、自分ではとても良い感じで歌うことができました!




サポートして頂いた皆さんと。
今回はキーボード、パーカッション、ギター、チェロ、という贅沢な編成を奮発しちゃいました(*^◯^*)
少しでしたがお祭りも参加でき、最後は花火も控え室のベランダが特等席です、と教えて頂きすごく近くで見られて、やっと夏を満喫できました!





calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 池田綾子さんと手嶌葵さんのコンサートに行ってきました!
    舞子
  • 池田綾子さんと手嶌葵さんのコンサートに行ってきました!
    ヒデマル
  • 謹賀新年
    舞子
  • 謹賀新年
    成宮ヒロキ
  • さぬき映画祭2015優秀企画上映作品の主題歌になりました!
    舞子
  • さぬき映画祭2015優秀企画上映作品の主題歌になりました!
    相模原☆彡野
  • LIVE@ストロボカフェ北参道、ありがとうございました!
    相模原&#11088;&#65038;野
  • 24時間テレビチャリティーライブに出演します!
    舞子
  • 24時間テレビチャリティーライブに出演します!
    橋本聖路
  • 母校の大同窓会!
    舞子

recent trackback

  • 「おもちゃの電車」 デジタルシングル リリースのお知らせ
    汽車旅のしおり

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM